「踊りに行くぜ!!」vol.8開催!

<< 踊りに行くぜ!!vol.8 in yamaguchi | main | 踊りに行くぜ!!vol.8 in 山口 リハーサル中! >>

-


  • 2008.08.08 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



●全国の「踊りに行くぜ!!」仕掛人便り

湯の国ダンスレポート!

バンザイ大分大盛況!!!

えー、はじめまして。
大分実行委員のダテです。

先週末、無事に大分公演が終了しました。
お越しくださったみなさん、お越しになれなかったけど
遠くから声援し続けてくださった皆さん、ありがとうございました!

日程が決まった頃は「平日やに、お客さん集まるんかなぁ〜?」と
内心ヒヤヒヤだったのですが、気が付いてみれば満席!完売!!

舞台上舞台という形式、こちらの財団では年に数回、企画を行っているのですが
ここまで作り込んだ形式は、おそらく初めてだったのではないでしょうか。
小劇場の大きさなのに、大劇場並みの機材!!(笑)
福岡から来ていただいたテクニカルさんと、劇場のテクニカルさんとで
とてもすばらしい舞台を作っていただきました。

今回、初めて緞帳の裏側を見ることができたのですが、
「火の用心」
ででーん!と緞帳の真ん中に書かれてあるんですね〜。
財団の方に伺えば、昔ながらの験担ぎとのこと。
ほほぅ!そんなことを発見できるのも
この公演の楽しみ方の1つだったりするかも・・・♪

出演してくださったアーティストは、、、

■イフクキョウコ(福岡)さん
急病の柴田さんに代わり、急遽来ていただきました。
本当に。正式に出演決定したのは、前日でしたから。
そんなバタバタだった中でも、凛とした、透明感のある作品をみせてくださいました。
元々、福岡実行委員でもあったイフクさんとは、数年来のお付き合い。
そんな彼女の作品を大分で観ることができて嬉しかったです。
今回出演を見送ることとなった柴田さんも、いつかゼヒゼヒ大分で!!

■木村高・タケウチユカリ(大分)さん
我らが地元アーティスト!
ふたりの出演決定から約4ヶ月。
私が言うのもおこがましいですが、最初の頃と比べて格段にパワーアップしていました。
「(みんなで)一緒に創っていけたらいいですね!」と、出演決定直後に
話したのですが、出来たかな?出来た!と思ってくれたらいいな。

■森下真樹(東京)さん
お母様のご実家が大分市内ということで、お母様もともなっての凱旋公演となりました。
iichikoを織り込んだネタ(?)で観客を笑わせ、それと同時に確かなテクニックで唸らせる。
「火の用心オープン!」で緞帳が上がる演出は圧巻でした!
ぜひともデビュタントで九州全県制覇してほしいなぁ〜。
モリマキさんのお母様、とってもキュートで可愛らしい方でした☆

■じゅんじゅん(東京)さん
今回の公演のキッカケの1つに、水と油の長期ワークショップが挙げられます。
実行委員の中にもそのときの参加者が多数。舞台袖で感激に浸っていたようです。
空中に放物線を描く沢山のコーヒーカップ。
絵画的な舞台装置のなか、詩的なダンスを繰り広げる姿に釘付けでした。
じゅんじゅんさんはアフタートークでも大活躍!大いに盛り上げてくださいました。

■プロジェクト大山(東京)さん
「踊!!」初参加の女子5人組。若い!元気!若い!(年寄りな感想ですみません)
ワハハと笑いながらも、どこか苦味の感じる作品でした。
これからどのように作品が成長していくのか、本当に楽しみ〜♪
成長の可能性を大いに感じながら作品を見守っていけるのも、
「踊りに行くぜ!!」の醍醐味ですね。
公演翌日に思い出したのですが、実は構成・演出の古家さんの
学生時代を知っていました〜。フフフ。


「あっという間に時間が過ぎた!」
「自分の固定概念をまた1つ壊すことができた!」
「来年もゼッタイ観たい!!」
周りから早くもこのような声が届いております。

財団さん、JCDNの皆さん、テクニカルスタッフさん、実行委員の仲間たちと
本当にいい公演ができたんだなぁ〜と感慨ひとしお。
反省するところは沢山あれど、それを来年への糧にしていきたいと思います。

さあさあ、後はお客さんとして開催地めぐりを楽しもうっと♪(笑)

-


  • 2008.08.08 Friday
  • -
  • 00:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
●この記事の追加記事●(トラックバック)
コメント
おくればせながら、実行委員の端くれ、中島です。
皆様大変お世話になりました。
リハ日と当日はお弁当とおにぎりを抱えてバタバタしておりました。気が利かなくてすみません。
しかし本番は袖にてしっかりちゃっかり拝見させていただきました。
昨年に引き続きたくさんのお客さんに観ていただけて、それが1番嬉しかったです。
来年もさらに大分のダンス熱を上昇させるべく、これからの活動、気合入れてがんばります。
先日山口公演を観させていただきました。
ようやく長男が小学生になり、近藤さんも出演されるということで、コンテンポラリーダンス筆おろし!桟敷の1番前で笑ったりダンサーさんにつっこみ入れながら観てましたよ(笑)
これからしっかり教育していきます〜。
  • なかぢま
  • 2007/10/30 3:34 AM
コメントする









サイト内検索
現在表示されている記事
       
サイト内カテゴリー
JCDNサイトリンク
開催地・会場別ページ
出演者決定しました!!!
* 【SPECIAL IN OSAKA 大阪公演】 2008.3.1sat 15:00/19:00 -2sun 15:00
≪出演者決定!!≫
* 【SPECIAL IN TOKYO 東京公演】 2008.3.7fri 19:30 -8sat 14:00/18:30
≪出演者決定!!≫


* 【松山公演】 2007.10.2tue -3wed 19:30
* 【札幌公演】 2007.10.2tue -3wed 19:30
* 【福岡公演】 2007.10.7sun 19:00
* 【大分公演】 2007.10.19fri 19:00
* 【山口公演】 2007.10.26fri 19:30 -27sat 14:00
* 【前橋公演】 2007.10.27sat -28sun 18:30
* 【茅ヶ崎公演】 2007.11.10sat 18:00
* 【多治見(岐阜)公演】 2007.11.11sun 15:00
* 【広島公演】 2007.11.17sat 18:30 -18sun 14:00
* 【佐世保公演】 2007.11.18sun 15:00
* 【静岡公演】 2007.11.23fri -24sat 19:00
* 【鳥取公演】 2007.11.24sat 15:00
* 【高知公演】 2007.11.28wed 19:00
* 【淡路島公演】 2007.12.2sun 15:00
*PR動画配信中!!
* 【宮崎公演】 2007.12.2sun 16:00
* 【沖縄公演】 2007.12.7fri -8sat 18:00
* 【弘前公演】 2007.12.8sat 19:00 -9sun 15:00
* 【栗東公演】 2007.12.16sun 17:00
* 【仙台公演】 2007.12.18tue 19:00
archives
recent comment
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links