「踊りに行くぜ!!」vol.8開催!

<< 2/23 アクセス解析とプロジェクト大山。 | main | いよいよ秒読み 今日はカブの代理!R.M >>

-


  • 2008.08.08 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



●全国の「踊りに行くぜ!!」仕掛け人便り ≪特別便≫      カブとボリの日刊「制作に行くぜ!!」・・・うろうろPART

2/25 山田せつ子さんより、きたまりさんへ

こんばんは。
振付家・ダンサーで、きたまりさんの師である
山田せつ子さんから応援メッセージをいただきました。
ご紹介します!

+++

『サカリバ』は、きたまりの小さなからだから打ち上げられた花火のような作品。
一見ありがちな女の子ダンスのように見えて、
いやいやなかなかたっぷりと毒も薬も含んだスウィーツでもある。
今しか踊れない、今しか見られないこの旬を味わってください!
山田せつ子/振付家・ダンサー


+++

山田せつ子さんは、きたまりさんが京都造形芸術大学在籍中の4年間、
みっちりと踊ることの哲学から学んだという、まさに恩師にあたる方です。
ちょうど現在は、その造形大で行われるせつ子さんの呼び声で始まった
プロジェクトの製作中とのこと。
多忙を極める中に合間をぬってメッセージをお送りいただきました。
本当にありがとうございました!

+++

さて、きたまり振付・演出・構成の「サカリバ」は、
06年にトヨタ・コレオグラフィーアワードで初披露されたため、
ご存知の方も多いかと思います。

しかし・・・・・!
チラシでも語っていますが、本作はそのトヨタ版「サカリバ」とは
まったくと言っていいほど違うものにリニューアルされています。

関係者が最も注目するアワードという厳しい場で率直に様々な批評を受けた後、
この作品をもっと練り直したい、良いものにしたいという本人の強い希望が
叶って、同年、京都芸術センター主催による「京都ダンスプロダクション(KDP)」
に参加。そこで約8ヶ月かけて作品が練り直されました。

きたまりさん曰く、
「最初の4ヶ月は作品のクオリティをあげる為には何が必要かということを
プロジェクトの選考委員と、とことん話し合い、その際に作品内で使用している
既製の音楽の使い方に問題があることが浮き彫りになった。
作り直すにあたって音楽家に全楽曲を作曲依頼し、
共同作業を重点的に行うことにしました。
私が10代の中旬に音楽にのめり込んでいた時期があり、
昔のつてを辿り友人に、,G(カマジー)という5人の演奏家の音楽ユニットと組むことに。
後半の4ヶ月は彼らとの作業と構成や振付の練り直しを行いました。

共同作業では、ベースの作品を基に、どんな音が欲しいかを細かく指定し、
30曲に及ぶとても沢山の候補曲を作ってもらっては
音楽に新しいシーンのインスピレーションをもらいながら作品を創り直し・・・。
特に作品の後半部分は、予想していなかった楽曲が
,Gから沢山でてきて、音楽家との作業があったからこそ
生まれた部分が「サカリバ007」には数多くあります。」

リニューアルし、刺激たっぷり生まれ変わった・・・と
本人の作品コメントにもありますが、そんなわけで007なのです。

実は私も、きたまりさんが学生時代初めて本作を上演した時から
トヨタも含めて、もう何十回とこの作品の経過を見てきました。
(ほとんど網羅していると言ってもいいかもしれない)
ファンということではないけれど、身近に応援したいと思う若手の1人でした。
常に創作に向かう姿勢がギラギラしていて、
小柄なのにパワフルなところ、一見かわいい風体なのに、けっこう毒々しい
作品をつくるところ、いやなかなか一癖も二クセもある学生さん(当時)だ、と。

そんな私も、KDPでとことん作品と向き合った後の、
「サカリバ」の生まれ変わりっぷりは、
これまでと違って、より作品そのものがあるべき方向に向かったというか、
ようやくきたまりさんの見せたいものが現れた!と感じた瞬間でした。

その007バージョンを引っさげ、07年は松山、福岡、茅ヶ崎、広島と
4箇所を巡回。もちろん、各地でも話題の的になりました。

007のサカリバは、緻密に練り上げられた傑作です!
ぜひナマで観てほしい。
私からも応援メッセージでした。

-


  • 2008.08.08 Friday
  • -
  • 23:31
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
●この記事の追加記事●(トラックバック)
コメント
コメントする









サイト内検索
現在表示されている記事
       
サイト内カテゴリー
JCDNサイトリンク
開催地・会場別ページ
出演者決定しました!!!
* 【SPECIAL IN OSAKA 大阪公演】 2008.3.1sat 15:00/19:00 -2sun 15:00
≪出演者決定!!≫
* 【SPECIAL IN TOKYO 東京公演】 2008.3.7fri 19:30 -8sat 14:00/18:30
≪出演者決定!!≫


* 【松山公演】 2007.10.2tue -3wed 19:30
* 【札幌公演】 2007.10.2tue -3wed 19:30
* 【福岡公演】 2007.10.7sun 19:00
* 【大分公演】 2007.10.19fri 19:00
* 【山口公演】 2007.10.26fri 19:30 -27sat 14:00
* 【前橋公演】 2007.10.27sat -28sun 18:30
* 【茅ヶ崎公演】 2007.11.10sat 18:00
* 【多治見(岐阜)公演】 2007.11.11sun 15:00
* 【広島公演】 2007.11.17sat 18:30 -18sun 14:00
* 【佐世保公演】 2007.11.18sun 15:00
* 【静岡公演】 2007.11.23fri -24sat 19:00
* 【鳥取公演】 2007.11.24sat 15:00
* 【高知公演】 2007.11.28wed 19:00
* 【淡路島公演】 2007.12.2sun 15:00
*PR動画配信中!!
* 【宮崎公演】 2007.12.2sun 16:00
* 【沖縄公演】 2007.12.7fri -8sat 18:00
* 【弘前公演】 2007.12.8sat 19:00 -9sun 15:00
* 【栗東公演】 2007.12.16sun 17:00
* 【仙台公演】 2007.12.18tue 19:00
archives
recent comment
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links